2011年4月27日水曜日

大震災にあったわんこたちはどーしてるのかなー

今回の震災で気になっているんだけどペットのニュースがあまり話題にならない。きっとしっかり生きているんだろう、と思うけど。神戸の時はけっこう問題になって、一時あずかる場所もあったと記憶している。でも今回はあまり話題にならないよね。
ずっとニュース見続けているけど、二日目だったかな、2匹の大型犬ががれきのそばにいて一匹が弱っていてもう一匹がそいつをけんめいに守っているような映像が流れた。涙が止まらなかった。新潟の山古志村のわんこにも泣かされたけど、今回は命を落としたわんこも多いんだろうなあ。人が3万人近くも亡くなっているのだからそれどころではないのもわかる。でもなんの価値もない小さな命だからこそ人間が守らなければならないのだと思う。だからこそ大切なものなのだと思います。
うちの老パグはあいかわらずのんきですが、自分ものんきなおやじやってます。でもいつかどうなっていたのか知りたいです。できることがあったら微力ながら力にもなりたい。でもきっと今は被災地全体を支援することが、被災したすべてのいのちを支援することになるかもと思って支援金やら物資を少し送らせていただきました。ペットを失った方もいるはず。ニュースでは見られないけどきっと深い悲しみを背負ってしまったんだろうと思う。今さらながらご冥福を祈っています。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿